なぜか女性がハマる!不思議な魅力満載のセグウェイシティガイドツアー

なぜか女性がハマる!不思議な魅力満載のセグウェイシティガイドツアー

ちょっと運動音痴でも、乗り物が苦手でも、誰でも簡単に乗れちゃうのがセグウェイの魅力。ツアーが始まればいつの間にか誰もが「セグウェイスマイル」に!!ツアーを体験すれば、今まで知らなかったまちの魅力、人の魅力にきっと気づくはず。
[更新日:

そもそもセグウェイって?

セグウェイ(Segway)とは、アクセルやブレーキ操作なしに、体の重心移動によって動きを制御する電動立ち乗り二輪車です。特徴として走行中に排気ガスを出さないことや、静かなこと、その場で回転ができるほど小回りが利き移動が直感的であることがあげられ、歩行者が沢山いる中でも安全に運用が可能です。建物内や狭い場所、人混みの中でもスピーディな移動が行えるのも特徴のひとつです。

出典:

すでにヨーロッパをはじめ多くの都市で、日常的に活用されています。日本では現在、羽田国際ターミナル内の警備や、倉庫内作業など、私有地や公道走行実験エリア内での走行が可能となっています。

日本初!公道セグウェイツアー

そんなセグウェイですが、つくば市では「モビリティロボット実験特区」の認定を受け、公道を散策できるツアーが開催されているということで、実際に体験してきました。公道を走れるだなんてなんだか素敵です!    
「シティガイドツアー」は、TXつくばエクスプレス「つくば駅」から徒歩5分、「つくばイノベーションプラザ」にて。セグウェイといえば、「以前に小泉元首相が乗っていた乗り物ね!」くらいの予備知識しかない私は、もうドキドキなのです!今日の参加者は女性が4人に男性1人。男性が多いイメージがあったので意外でした。お客様の割合は6割強が女性だそうで、特に女性はリピーターの方が多いそうですよ。

身体と一体化する不思議な乗り物

初めてのセグウェイとのご対面にワクワク!!そこに、爽やか系イケメンインストラクター、秋元さんの登場です。見るからにスポーツマンといった風貌に、運動が大の苦手な私は早くも緊張しっぱなしです。「果たして私に乗れるのだろうか…」心配です。

どうやら秋元さん曰く、セグウェイをうまく乗りこなすコツは「リラックスをして、インストラクターの指示に素直に耳を傾けること」だそうです。それさえ守ることが出来れば、たとえご年配の方でも、運動が苦手でも、すぐに乗れちゃうんですって。つまり心が素直な人こそ、すぐ乗りこなせるということなんですね!
秋元さんの熱心な指導中、「今日はいい天気だなぁ。セグウェイって本当に楽しいのかなぁ?」などと話半分で、上の空だった私は、セグウェイにうまく乗れない事態が発生。みんなは一度で乗れているのに!!
話を素直に聞いてないことが、すぐにバレてしまいまいました。反省…。
さて。気をとり直して集中です!!ちゃんと話も聞きます!サポートしてもらいながら、片足ずつゆっくりとセグウェイに乗せます。すると…。あらら!?不思議と簡単!!まるで、自分の体とセグウェイが一体化したような心地よさに包まれました。
そのあとは、なぜか前に進もうと思えばアクセルもブレーキもないのに勝手に前に進みます。そして止まろうと思うだけで勝手に止まってくれるのです。自分の感覚どおりに動いてくれるので、乗り物に乗っていることを忘れてしまいそうです。

「え?何これ。秋元さん、これ不思議ですよ!!」
今度は、ちゃんと出来たので褒められました。わーい!

いつの間にか溢れる笑顔は「セグウェイスマイル」

乗り方に慣れてきたら、いよいよお待ちかね!まちへと繰り出します。歩くより少し早く、車よりゆっくりとした速度で、のんびりと進みます。坂道もスイスイっと登っていきます。「ラクチン〜!自分の足が速くなったみたい〜!」
しばらくして緊張感がほぐれると、道端に咲いている美しいお花や、木々を揺らす優しい風の気持ちよさ、小鳥の鳴き声に心地よさを感じ始めました。

“つくば”といえば学園研究都市のイメージが強かったので、こんなにも自然に溢れていることに驚きです。つくばエキスポセンターのロケット模型も、緑の木々と青い空のコントラストの中で映えてとてもカッコイイです。
自然の豊かさに心が洗われて、参加者同士の会話も弾み始めました。そしていつの間にか、みんなが笑顔になっていました。

挨拶し合えば心が通じる

出典:

セグウェイに乗っていると、たくさんの人と目が合います。自転車や自動車だと運転することに集中してしまうため、道行く人の表情まで見ることはなかなか出来ませんよね。その点セグウェイは、まるで身体の一部になったような感覚で乗ることが出来るため、いつも以上に気持ちに余裕ができるのが不思議なんです。

今まで手の届かなかったところに、ちょっと手を伸ばせば届くような快感に近いんです。歩くのはちょっと億劫だけど、セグウェイでなら足を運んでみようかな?そう思えるはず!
遠くから「ロボットだー」手を振ってくれる子供たちにも出会います。手を振りかえしてみると、ちょっと人気者のヒーローにでもなった気分です。

日常のひとコマに、まちの優しさを感じる

いつもは気づかない道ゆく人たちとも目が合ったら、思い切って挨拶をしてみましょう。恥ずかしいのは初めだけ!挨拶をしてお互いニッコリと笑い合えば、それだけでなんだかいい気持ちに。登山をする人なら分かると思いますが、すれ違う人同士で交わすあの清々しい挨拶を、なんと都市でも体験できちゃうんですよ。

人とのコミュニケーションが生まれると、自然と優しい気持ちになりませんか?参加者同士はもちろんのこと、公道を行く者同士、お互いに道を譲り合い「ありがとう」と言い合う。日常の中にあるたくさんの幸せを、あなたも実感できるはずです。

身も心も解放して楽しむのが極意!

とにかくセグウェイに乗ったら、難しいことは考えず自分の感覚に素直になることが楽しむ最大の秘訣です。気持ち良いことを素直にやってみましょう。今まで知らなかったまちの魅力や、人の優しさ、新しい発見があなたを待っています。女性のリピーターが多いのは、この辺りの楽しみ方が得意だからかもしれませんね。

どこで体験できるの?

「楽しそう!」と興味を持ったら、ぜひ一度近くの体験スポットへ。体験してみなければ分からない魅力が満載です。

シティガイドツアーつくば(茨城県)※公道の走行が可能です。
国営武蔵丘陵森林公園(埼玉)
大沼自然散策ツアー(北海道)

など、他多数。詳しくはセグウェイジャパン株式会社のHP に掲載されています。

行く前に用意しておくものって?

ツアーの時間は、体験場所にもよりますが2時間30分ほどです。夏は日差しよけの帽子や、日焼け対策をしておくことをオススメします。水分補給もお忘れなく。虫除けスプレーなどもあると良いかもしれません。冬はしっかりと防寒対策を!

体験対象は16歳から概ね70歳くらいまで(つくばと一部の開催場所は18歳以上)、つくばでは公道を走るため、普通自動車免許または普通自動二輪免許証の所持が必要です。(車の運転が苦手でも、セグウェイの運転には関係なさそうです)

人と、自然と、乗り物と、心地よい関係性

セグウェイに乗ってまちを散策すると視野が広がり、行き交う人々や、道を横切る野良猫ちゃん、大きく育った街路樹、魅力的な建造物、行く手を示す道路標識、今まで意識していなかったものに興味が出てきました。すると、ここにある今の瞬間が美しく、楽しいものであることに気づくことが出来るでしょう。

休日は、たまには都会の喧騒を離れて大自然に行くのも良いですよね。でも実は都市にも、まだまだ気づけていなかった魅力がたくさん溢れていたんですね。セグウェイは、単純に乗り物としての魅力もいっぱいで面白いけれど、それ以上に心を豊かにしてくれる不思議な乗り物でした。体験後のみんなの満足そうな笑顔がとっても素敵です!!


いかがでしたか。ぜひ、次の休日は大切な人と一緒に、不思議な乗り物セグウェイで「セグウェイスマイル」を体験をしてみてはいかがでしょうか。


シティガイドツアーつくば
日本初、公道セグウェイツアー!!世界の都市が認めた体感型アクティビティ。
さぁ、街に出よう。ツアーの申し込み詳細はこちらから

セグウェイジャパン
この記事に関連する目的
公開日: 2016-06-28 12:49:36.0
※掲載内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認下さい。
最終更新日: